自分の人生を取り戻そう

自分の人生を取り戻そう

自分の人生を取り戻すには・・・

突然ですが、自分を生きるためには「自分を知ること」から始まると思っています。

でも、「自分を知る」ってどうしたら良いのでしょう?

 

自分を知ることができない理由

私も長い間「自分を知る」ことができていませんでした。

何が好きで、何が嫌いで、何が得意で、何が苦手で・・・・。

そんな当たり前のことが良く分からなかった。

その理由は何だと思いますか?

 

答えは「感情を抑え込んでいる(=感情の抑圧)」から。

この「感情の抑圧」は、苦しみを感じている多くの人が陥っている状態なのではないかな?

私はそう思っています。

 

感情の抑圧ってどういうこと?

一例として、少しだけ私のことについてお伝えしますね。

 

私は、東京で生まれ育ちました。

自営業の父と専業主婦の母の子供として、ごく普通に成長しましたが

小学4年生頃から両親が不仲になり、家庭内で感情を抑え込んでいなければならない状況でした。

表面的には何も問題なく育ったように見えたかもしれませんが、

心の奥に悲しみや怒りや寂しさを抱えたまま、そのことを見ないようにして大人になっていきました。

そのように育つことで自分の深い部分では自己否定感と無力感が強まり、私の世界は恐れベースでした。

 

そのような中で私の感情解放に役立っていたのは(今にして思えば)音楽に触れることでした。

学校では音や音楽に興味を持ち、ブラスバンド部の活動や音楽大学への進学に向けて邁進するなど

私の生活に音楽があったことで、私は救われていたと心から思います。

きっと音楽の世界に身を置くことで、とても安心していたのだと思います。

 

自分を育て上げる前に母になった私

少し話を飛ばしますが、大人になって結婚・出産で忙しくしていた私はまた「自分」を見失い始めました。

目の前の子供たちに愛情を注ぎすぎて、自分のことを後回しにする習慣がついてしまったのです。

今になって思えば、子供を持つ前に「自分を育て上げる」ことをすべきでした。

でも、順番は「子供を育てる」ことが先になってしまいました。

そこで、「離婚」という出来事が起こり、人生が行き詰ったのですね。

 

 

自分を知ることで人生を取り戻し始めた私

私は心理学を学び、自分の性質を知ることに没頭しました。

そして自分の性質として「HSP(Highly Sensitive Person)=敏感体質・繊細さの強い人」であるという事が分かり

更に「エンパス(エネルギー同化体質)※」だということを知りました。

そのことが、生育環境と相まって「感情の抑圧」傾向が強まり、

安心して自分のことに向き合うことをやりにくくしていたのだと思います。

※エンパスという名称を「サイキック能力者」として使う場合もあるようですが、この場合はエネルギーに敏感で同化しやすい体質のことを指しています。

 

私がもし離婚しなかったら、人生が行き詰らなかったら、このことに気づかずにいたことでしょう。

そして、一番大切なことに気が付かなかったと思います。

それは「自分の人生を取り戻す」ということ。

そのことによってしか、周りの人を幸せにできないということ。

そう思ったら、人生に起こることは全部ギフトなんだな、と感謝を感じますね。

 

もう「勝ち負け」は要らない

日本でも世界でも、多くの人たちが苦しんでいる理由は、自分を生きることができていないから。

でもこれからの世界では、一人ひとりの人たちが「自分を知る」ことによって

自分の人生を取り戻していくのだと思います。絶対にそうなってほしい。

もう「勝ち負け」の世界は要らない、そう思いませんか?

敢えて「勝つ」という言葉を使うなら、全員が勝つことができる時代になってきています。

比較と競争は終わりです。

そうしたら、人のせいにして逃げることもできないけれど、

その代わりに「自分の人生は自分の責任だ」と腹を決めて

自分で舵を執る人生が始まります。

 

みんなが持っている「好きな人生を歩む力」

本当は私達は全て「自分の人生を生きる力」があるのだと思います。

それは、好きなことをして生きていく力です。

好きじゃないことをやめていく力も、勿論あると思います。

先ずは、ベイビーステップから始めていきましょう。

あなたの好きなことは何ですか?

嫌いなことは何ですか?

どうしたいですか?何を選びますか?

自分で選ぶということは、自分の足で立つということです。

 

私は音楽に触れること、演じること、声表現をすることが好きです。

そのことによって、自分のエネルギーが明るく力強くなるような感じがします。

そこは、もう揺るぎない感じがしているのですが、実はまだ苦手なことがあります。

それは「好きな物(特に洋服など)を選ぶこと」です。

好きな物を買ってもいいといわれても、何を買ったらいいか分からないことが多いんです。

誰でも得意・不得意がありますよね^^

なので、そのことを楽しめるようにしていきたいと思っています。

 

あなたはどうでしょうか?

好きなことや物は何ですか?

得意なことは何でしょう?

それらに触れているとき、行っているときに思う存分

その明るく楽しく力強いエネルギーを感じてみてくださいね♡

 

 

この記事が気に入ったら
「いいね」をどうぞ!

LINE@
楽しいお知らせや、限定のメッセージを
タイムリーにお届けします。

ぜひ、LINEで、受け取ってくださいね♪

↓公式LINE登録はこちら↓



この記事の作者
かのん
HSPカウンセラー 青木れいこです

生まれ持った繊細さ、敏感さにより 長年周囲の状況から強い刺激を受けて 自分らしく生きることができない日々を過ごしてきた。 近年HSPの概念を知り、その素質を活かした カウンセリングを行い 同じような苦しさを抱えたHSPさんを サポートすることに天命を感じて 活動をしています。

また、ラジオパーソナリティとしても 活動しています

シングルママとして一区切りした このタイミングで 新しい時代に 自分を表現して生きていきたいと 活動を始めました

ぜひ、私のことを知って頂けると嬉しいです

これからの世界で 一人一人が自分らしく 生きることができたら 本当に素敵ですね

そんな明るくて楽しいエネルギーを 皆さんと共有していかれるよう 活動もクリエイトしていきたいです

私のはじめの一歩 ぜひ見ていてくださいね

コメントを残す

「コメント」と「お名前(ニックネーム)」は必須項目です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)